Uber Eats がないと…

台風でUber Eats が2日間、休みでした。
もちろんほとんどのレストラン、食堂なども休み。

なので、グータラな私にとっては、分かってはいた
けれど「食事どうするの?全部自炊、めんどくさい〜〜」
って気持ちがいっぱい。

コンビニのごはんは好きじゃないから、
結局、自分で全て作りました。

Uber Eats 様、いつもありがとう。
私を助けてくださって。

さっき久しぶりに作ったお好み焼き。
豚、小エビ、キャベツ、卵。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

明日も台風休み!

明日(7/25)もまさかの台風休みになりました。

今日は夕方が風雨のピークでした。

夜になって外に出てみると…

思った以上に大きな台風だったんですね。

私の部屋や会社の水漏れは、もちろんありました。
もう慣れっこです。

さらに追い討ちをかけるように、私の部屋の天井の空調機
から大量の水漏れ。それも夜。

水漏れ用に常備している、介護用の吸水シートを
敷いて、救援を待ちました。

何とか、応急処置は終わったのですが、ベットの一部や
床など、水でびしょびしょ。天板も一部、割れてしまった。

台湾に来た頃、こんな事が起こったら(よくありました)、
絶望の嵐の中に嵌りこんで泣いていましたが、
今は全く大丈夫です。

ただ、ああ、掃除が面倒(職人さんは基本的に、
やりっぱなしで、後片付けはしてくれない)、
とため息は出ます。

このブログをアップしたら、掃除を始めます。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

明日は台風休み

明日(7月24日)は、台灣北部は台風休みになりました。
政府の決定です(今日の午後8時発表

沢山の人が、喜んだと思います。
「やったー、明日は休みだ!」

でも、経営者の立場だと、仕事が遅れるので、
「うぁ〜スケジュール大丈夫かな〜」
って気持ちになるのですよ。
そして台風が去った後、遅れた分を取り戻すため、
スタッフの残業が増えて、みんなが疲れてしまう。
これも心配です。

政府のお達しを無視する経営者もいますよ!

今、台湾時間の午後11時過ぎ。
風雨が強くなって来ました。

いずれにせよ、みんなの安全が第一です。

〜おまけ〜

ちょうど明日誕生日のスタッフがいて、
同僚が彼女のために買ってきた壽桃(壽包)です。
桃のような万頭。
誕生日にいただくそうです。
会社からは、お祝い金が出ます。
(って言うか、私が紅包を渡しました)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

萬安演習 2024

先ほど(7/23の13:30~14:00)、台湾北部地域で、
恒例の「萬安演習」が行われました。

30分間、外に出られません。
車も路上でストップです。

今回は、バスとタクシー、その他3台の車が
その場で止まっていました。

映画の場面みたいです。

お昼休みに外に出ていた、スタッフの一人が、
足止めを食って会社に戻れなくなりました。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

銀髪族

夫婦二人とも、65歳になったので、最近、いろいろと
高齢者向けのサービスの恩恵を享受しています。

先日は食べ放題の鍋料理のレストランで、割引してもらいました。

上のメニューの「成人」の下に「銀髮孩童」の
項目があります。
(台湾で65歳以上の人を、よく「銀髪族」と言います)

値段が少し(約288円)安くなっています。
「銀髮」は65歳以上、「孩童」はこの店では、
身長131〜150センチの子供です。


私たちは、とりあえず、4種類の牛肉を、各2人前ほど注文
しました。

野菜類、練り物、飲み物、デザート等は、好きなものを
各自で取りに行くスタイルです。

食べ放題なので、意気込んでいたのですが、残念なことに、
65歳の胃には、これ以上、肉は入りませんでした。

多分、若い人だったら、この倍は食べられると
思います。

銀髪族の二人は、食べる量も少ないし、滞在時間も
短め。まあ、こんなもんですかね。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

子供一人の食事

先日、IKEAのレストランで食事をしていたら、
小さな男の子、多分、9歳くらいの子がスモークサーモン
サラダ等を持って来て、隣の席についたのです。
そしてお財布にお金をしまっていました。

私が選んだサーモンフィレ

お母さんが後から来るのかなと思いながら、チラチラ、
その子を見ていたら、そんな様子もなく、その子は、
食事を始めました。

台北で小さな子が、街に一人でいることって、まず
あり得ないので、不思議に思うと同時に、落ち着かなく
なりました。

小学校も保護者の送り迎えが義務化されています。

私「僕、一人なの?」
男の子「はい」
私「一人で大丈夫?この近くに住んでいるの?」
男の子「ううん、台北市内です」
私「そうなの……気をつけてね」
男の子「はい!」

思わず声を掛けてしまいました。
この辺り(新店)や台北は安全なので、
大丈夫だろうと思って、私は先にIKEAを出ました。
(レストランの中にいた人達も、その子を気にして
いないようでした)

スモークサーモンサラダをメインに選んで
いたところが、大人っぽいですね。

あの子、大丈夫だったかな?
私はあのレストランに度々行くので、
また会えるといいな、と思っています。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

誠品松菸24小時書店

2021年に閉店した台北誠品敦化書店に続いて、
2023年末に信義店も閉店。

今、会社からまあまあ近い誠品書店は、
「誠品松菸24小時書店」になってしまいました。

ここは書店だけでなく、若者向けのお店もたくさん
入っています(その分、本は少な目)。

先日、どうしても本を買わなくてはならない
用事があったので、久しぶりに行ってみました。


信義店と同様、入り口にカフェがあります。
満席です。

一階の裏側広場には、今、流行りの「文青市集」

手作りのものがたくさんありました。小雨にも
かかわらず、ここも人、人、人。

地下1階の広場は、ガラーンとしていました。
誰もいなくていいな~

夏休みなので、キャンプ用品の特設会場が出来ていました。
(看板のデザインだけが惜しいと思う…)

それで、肝心の本なんですが、書店の階も人が多くて多くて、
ゆっくり見て回れません。台湾の書店は、立ち読み、座り読み
し放題、本の上にバック置き放題。

本屋がにぎわっているのは嬉しいけれど、本の上に物を
置くのはダメですよね。

それでも1時間くらい見て回って、本を買って帰りました。

本の紹介は、また今度。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!



猫の気持ち

17日の夜、夫が台湾に戻ったので、私は仁愛路の
事務所がある自宅に帰りました。

猫ちゃん達との生活、疲れましたが楽しかったです。
八角と肉桂を見ていると、時折、先住猫のミミの事を
思い出し、罪悪感で胸が苦しくなります。

私たちは十分愛情をかけてミミと生活を共にしたのですが、
それでも、「あの時こうしていたら、あのやり方が良く
なったのかも」等、後悔の念が湧き上がってくるのです。

困ったものですね。

ところで、今回、八角(パージャオ)の性格が本当に怖がり
だったのが、判明しました。

キャットウォークを設置して以来、彼は仕事部屋の窓際に
来なくなったのです。無理やり連れて行くと、全力で
抵抗して逃げて行きます。

理由が知りたくて、今回色々 試してみたら、何とか窓際までは、
来るようになったのですが、それから上を恐る恐る見上げて
いるのです。

やはり、キャットウォークが怖いようです。

やっとここまで来たので、おやつをやりながら、優しく1段目まで、
導くのに成功しました。

そして、彼はその場で、また上をじーっと眺めているのです。
脚を掛けたり、戻したり。

あまり無理強いはしたくないので、1段目で終わりにしました。

ところが、午後、私が机で仕事をしていると、八角(パージャオ)が
ものすごい勢いで、一気に上の段まで上って行きました。

私がずっと仕事部屋にいるから、意を決して、上まで
来たのでしょうか。驚きましたよ!

八角を沢山褒めてやりました。

しばらくして、下に降りたくなったようです。
でも、「行きは良い良い、帰りは怖い」、通りゃんせの
歌詞と同じように、反対の動作がどうも怖いようです。

彼のジャンプ力なら、何の問題もない高さですが、
初めての経験、慎重になっていて、何度も何度も、
試しています。

結局、私が目を離している隙に自力で降りて来ました。

がんばりました。

そのあとは、もう疲れたのか、ソファでぐったり
していた八角。

もう仕事部屋のキャットウォークも大丈夫かな。
今後のパパの報告を待つことにします。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

よろず屋さん

まだ、郊外のタワマンにいます。
ずっと猫ちゃんの召使い。

タワマンの上の階に住んでいると、外に出るのが
億劫になり、ゴミ置き場(2階)に行くのさえ、
「明日捨てても良いかな」と自分に言い訳をして、
部屋に籠ってしまいます。
(なので、引きこもりたい人にはタワマンの上層階は
ぴったりですよ)

でも…..がんばって外に出ました。

タワマン以外の場所は、ほとんどが古いビルで
小さな商店が多く、のどかな雰囲気です。

冷房の入っていないよろず屋。
猫ちゃんがお昼寝をしていますね。

こんな暑い日に、たまごを外に出していて、
大丈夫なんでしょうか。
多分、大丈夫なんでしょう。
ずっとこうやって売ってきたから。

たくさんあります。
新鮮なんでしょう。


この店も冷房なし。
手前のビニールシートなどは、暑さでビニールがダメに
なりそう。

あと10年したら、このあたりの一部の区域も高層ビルに
なるのかもしれません。

今のうちにこんな雰囲気を楽しんでおきます。
(何だかエラソーな意見ですね)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

今日から猫ちゃんたちと水入らず

うちの猫ちゃんたちのパパが、所用で東京へ帰ったので、
私が郊外の別宅へ行って、猫ちゃんたちの世話を
しています。

仕事はリモートです。

2匹いると、やることが多くて、彼らに振り回されて
います。

少し前に設置したキャットウォーク
寝室のほうは、もう慣れて、よく使っています。
うれしい!

八角(バージャオ)は、はじめの一か月間、怖いのか、
上ってくれなかったのですが、もう平気なようです。

ただ、仕事部屋の方のは、まだまだダメです。
そのうち訓練します。


もう夏なので、寝室のベットカバーを一新しました。

部屋が明るくなりましたね。

今夜はここで、猫ちゃんたちと一緒にお休み、
と言いたいところですが、ふたりとも、ベットには
来てくれません。

悲しい。

先住猫のミミは、冬になると、たまーに来て
くれたのですが、この子たちは、まだ一回も
来ない。

私のイビキを恐れているのかも。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!