台湾の月餅に入っている鴨の卵

中秋節まであと数日。
バイク便、宅急便のお仕事をされている方々は、
月餅の配達で大忙しで、お疲れのことと思います。
でも、稼ぎ時です。
(日本のお中元の季節のようなものです)

もちろん、月餅等の配達も遅れが出ています。

ところで、先日、このブログで卵の黄身が入った
月餅について触れましたが、下の画像の黄色いものが、
まさしく、それです。

塩漬けの鴨の卵の黄身を使用しているようです。

この黄身が満月を連想させるのですよ。
(日本ではお月見団子ですよね)

ちなみに端午の節句に食べる粽も、この鴨の黄身が
使われているそうです。

今では日本でも台湾の月餅がネット等で買えるようなので、
ぜひ、試してみてくださいね。

(紹介しておきながら、私はこの黄身が、すっごく苦手です。
 黄身の写真を撮るため、月餅の外側の皮と餡の部分だけ
 頂きました)

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台湾の月餅に入っている鴨の卵」への2件のフィードバック

  1. 今晩は。
    私も月餅に入っている黄身は苦手です。
    粽の黄身は大丈夫なのですが。
    月餅=甘くてお菓子の部類
    塩味の黄身はNG
    粽=食事の部類
    塩味の黄身はOK
    固定観念を取り除かなくてはいけませんね。

  2. 真由美さん
    こんにちは。
    粽の黄身は大丈夫なんですね!
    台湾の粽を楽しめますね~~
    月餅でも、お肉のようなものが
    入っていて、甘くないものもあります。
    また肉そろぼが入ったものも!
    これらも苦手。
    表示をじ~っと見てから、食べられるかどうか、
    判断しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。