王師父の月餅

9月に入りました。
それでも暑い日が続いています。
今日の台北の最高気温は37℃でした。

台北が一番暑いのは7月末で、9月に入ると
少し涼しくなると思っていたのですが、
今年は例外のようです。

ところで、今日は大きな失敗をしてしまいました。
ほとんど初対面と言ってもよい若い、日本語を
勉強している人に向かって、

「日本語検定のN1に合格したのですね!点数は幾ら
くらいだったのですか?」

と、ストレートに聞いてしまったのです。

N1は一番高いレベルです。
でも、合格点数の幅がわりと広いので、
興味津々で訊ねてしまった…

私は無神経なところがあり、それをあまり自分では
自覚してない。また、変なところに神経質な面も
あり、気を遣いすぎるきらいもあります。

どちらもよろしくないですが、治そうと思っても、
なかなか難しいです。年を取れば変わるっていう
ものじゃないんですよね。気を付けないと。
反省反省。

話は変わりますが、9月になると中秋節の月餅を、
いろんな場所で目にします。


デパートでひときわ賑わっているところ、
毎年贈答品として大人気の王師父の月餅売り場です。

種類も豊富。
確か、中にたまごの黄身が入っている月餅が、
多かったような気がします。

三宅デザインでもいただきました。

直径が7センチくらいある大きな月餅。
日持ちしないので、賞味期限ぎりぎりに、
冷凍庫へ入れます。

もちろん、この中にはたまごの黄身が入って
いますよ。

今ではおしゃれな月餅も沢山売り出されていますが、
王師父のような伝統的なのも、相変わらず支持されて
います。

この時期、血糖値が少し高い私にとっては試練の
日々が続きます。目の前に美味しそうな月餅が
ある….どうやって我慢したらよいのでしょう。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。