子供一人の食事

先日、IKEAのレストランで食事をしていたら、
小さな男の子、多分、9歳くらいの子がスモークサーモン
サラダ等を持って来て、隣の席についたのです。
そしてお財布にお金をしまっていました。

私が選んだサーモンフィレ

お母さんが後から来るのかなと思いながら、チラチラ、
その子を見ていたら、そんな様子もなく、その子は、
食事を始めました。

台北で小さな子が、街に一人でいることって、まず
あり得ないので、不思議に思うと同時に、落ち着かなく
なりました。

小学校も保護者の送り迎えが義務化されています。

私「僕、一人なの?」
男の子「はい」
私「一人で大丈夫?この近くに住んでいるの?」
男の子「ううん、台北市内です」
私「そうなの……気をつけてね」
男の子「はい!」

思わず声を掛けてしまいました。
この辺り(新店)や台北は安全なので、
大丈夫だろうと思って、私は先にIKEAを出ました。
(レストランの中にいた人達も、その子を気にして
いないようでした)

スモークサーモンサラダをメインに選んで
いたところが、大人っぽいですね。

あの子、大丈夫だったかな?
私はあのレストランに度々行くので、
また会えるといいな、と思っています。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

子供一人の食事」への4件のフィードバック

  1. 恋をしましたね?

    親心と思って声掛けしても警察から警戒注意のメールが来る時代ですからね
    嫌な世の中になったものです

  2. いつもmamikoさんのブログを楽しみに拝読しています。
    そして同じくらい「かいサン」のコメントも楽しみです。
    これからも思わずクスッとするコメントをお願いしま~す!

  3. かいさん
    うわぁ~~
    私はアメリカのTVドラマ(LAW & ORDER:性犯罪特捜班)の
    大ファン。アメリカだったら、大変なことになっていたかも。
    あ、でも、アメリカで子供が一人で食事をしていたら、
    警察が来ますよね。

    私も「嫌な世の中になった」に、1票を投じます。

    幸いなことに台湾なので、おせっかいなおばちゃんで、
    許されたと思います。

    恋ですか….はるか昔のことですね…..
    これからも、おせっかいおばちゃんで、がんばりますよ!

  4. モンコさん
    こんにちは。
    かいさんのコメントには、いつも意表を突かれます。
    コメント力、高いですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。