端午節の連休 2024

台湾は明日(6/8)から端午節の3連休です。
正確に言うと、今年は6/10が端午の節句。

故郷に帰る人も少なからずいますよ。
そして実家でちまき三昧の日々なのでしょう。

三宅デザインのスタッフも、最近、毎日誰かが
ちまきを食べています。


これは今日の私の夕食。
スタッフのおばあさん(80代)の手作りちまき。
私の好きなピーナッツ、栗、しいたけが入っていて、
しかも薄味。とっても美味しかったです。
台湾南部の味だそうです。

中一日空けて、明後日は、いただき物の、
既製品のちまきを食べてみます。
毎日だと、カロリーオーバーだし、胃に
もたれそうです。

ちなみに、会社の冷凍庫には、業者さんから
いただいた、某5つ星ホテルの高級ちまきが
入っています。これらは連休明けに、みんなでお昼に
いただく予定です。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!



端午節の連休 2024」への2件のフィードバック

  1. 真美子さん

    こんにちは、太太朋朋から粽を貰うことがあります。

    作る人により中身が色々あります。

    日本の粽よりおいしいです。

  2. 川端さん

    こんにちは。
    やはり手作りの粽は美味しく感じます。
    作る人や、北部や南部で、様々な味がありますよね!
    明後日あたり、冷凍庫に入っている最後の粽をいただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。