台湾も人出不足

八角肉桂カレンダー」を応募者全員に
 プレゼントいたします。詳しくはこちら>>>

◆八角肉桂月曆免費贈送。詳情請過目這裡>>>
◆Desk Calendar 2023 —Free Gift!! (Bajiao & Rougui)
 Free worldwide delivery.
 Please check here for details>>> 

前回も書きましたが、台湾も人出不足の所が
ままあるようです。

すぐ近所のスーパーです。
レジの前に堂々と「人が足りないので、ご用の方は、
ベルを鳴らしてください」と書いてあります。
いさぎよいですね。

このあいだ、銀行で一枚の小切手を預け入れる為に
30分位待ちました。窓口に銀行員さん、1人なんです!
最近はネットでの振り込みが可能で、銀行に行く手間が
随分省けました。そのため、以前、窓口にずらっと座っていた
銀行員が激減しています。それにしても、窓口に銀行員が
1人しかいないなんて…と思い、聞いてみたら、
銀行員が足りないそうです。

近所の美容室も、人手不足で、今までは年中無休だった
のが、12月から日曜日が休み!平日を休みにして欲しかった。
土日のどちらかにシャンプーに行って、そこの
人たちとおしゃべりするのが楽しみだったのに。
今では土曜日が大混雑で、美容師さんたちはおしゃべり
どころではなく、疲れてへとへとになっています。


~余談~

12月に入って、街がクリスマスの装飾で溢れて
賑わっています。家族連れ、カップルなどが多く、
私以外の人はみんな楽しそうに見えます。
台湾の人は大勢の友達どうしで行動するのも好き
ですよね。


そんな中、ふと1人の若くて細い女性に
目が行きました。一所懸命ビルのドアを
拭いています。黙々と。
どんな事情があるのか分かりませんが、
こんなスタイルの良い女性が掃除しているのは
珍しい。

単なる会社の掃除当番ならいいのですが…

彼女の側に駈け寄って行って
「私もひとりぼっちだよ~」って、
声をかけたくたくなりました。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

台湾も人出不足」への4件のフィードバック

  1. その~
    私もその女性の仲間に入れてください。
    仲よくなりたいです

    人手不足
    いったい何処へ消えてしまったのでしょうかね?
    新たな星かな?

  2. mamikoさん こんにちは。
    私も以前、若くて可愛いらしい女性が駅ビルで清掃の仕事をしているのを見かけて驚きました。清掃の仕事は『シニアのもの』と思っていたので・・
    一方で人手不足、もう一方で希望の仕事に就けない(あくまで私の想像ですが)なんとも矛盾する世の中ですね。

  3. かいさん
    ぼっちの人は、けっきょくぼっちなので、仲良くはなれないのですよ。
    結局最期はひとりですし….
    人手不足は、お国の政策かもしれませんね~~~

  4. モン子さん、こんにちは。
    その人によっていろんな背景があるので、しかたがないのですよね。
    私はすっごくずぼらですが、仕事になったら、家政婦さんの仕事、
    向いていると思っています。人が嫌がるほど、几帳面…..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。