今年の中秋節が連休でない件

明日は2024年の中秋節です。
お月さまがまん丸になるんですよね。

この中秋節は台湾ではとっても大切な節句で、
いつもなら政府が便宜を図り連休にして、
たくさんの人が故郷に帰り一家団欒を楽しみます。

でも、今年は、その連休がないのです。
なぜかと言うと…一説では、ここ数年、
連休が多すぎて、雇用主から多くのクレームが
政府に寄せられている、それを配慮した
とのことらしです。

正直に言うと、私も助かりました。
今日、スタッフに出勤してもらうと、中秋節後の
制作物の納品がスムーズに行きます。

でも、スタッフの事を考えると…

難しい問題です。台湾は日本と似ているところがあり、
仕事も西洋の国々のように「休みは休み、だから納品は
無理」とは、なかなか、いかないのですよ。

なので、約半数のスタッフが出社(残りはリモート)で、
がんばってくれています。
ありがたいです。

ところで、以前、紹介した「王師父」の月餅売り場が、
2倍に拡張されていました。エレベータの側に臨時
売り場が設けられていたのです。

一昨日(9/14)摂った写真です。

すごい人気ですね。
左の赤い布の場所は、月餅の受け取り専用らしいです。

この「王師父」以外にも「李記」の月餅も、店外まで
人が並びますよ。

暑い中、お疲れさまです。

この賑やかな雰囲気は、明日で終了します。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

今年の中秋節が連休でない件」への2件のフィードバック

  1. 今晩は。
    まん丸お月様を眺めています。
    同じ月を台湾でも眺められるのですね。
    空は世界中に繋がっていますね。

  2. 真由美さん
    こんにちは。
    私も台北から見ましたよ~~
    昨夜の台北は、曇っていたのですが、ときどき、
    まん丸のお月様が顔を出してくれました。
    月餅の食べ過ぎで私の顔もまん丸です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。