寒さとバスタブ

毎年冬になると、台北は寒い寒いと書きますが、
昨日は、身体の芯まで冷えました。確か昼間も9℃位
だったと思います。しかも事務所は冷房がついています。
(でも、スタッフ達の足元には小さなセラミック
ヒーター。まったくこの習慣、よく分かりませんよね)

こんな日は、浴槽にお湯を溜めてゆっくり
バスタイムを楽しみたい。だけど、ここのビルは
お風呂は電気式なので、冬はバスタブにお湯を
半分くらい溜めたら、もう温水がなくなります。

バスタブがもっと小さければ…..

そこで、下の写真をご覧ください。

先日行った「特力屋」にあったんですよ。
こんなにたくさん、小さなバスタブが。ウチの半分位の
大きさですよ、しかも安い。10分の1位の値段(多分)。

大昔、私がバスタブを購入した時「特力屋」へ行きましたが、
こんなバスタブはありませんでした。貴族が入るような豪華な
ものばかり。それで小さいのはあきらめたんですよ。

台湾はバスタブが付いていない物件が多いから、上の様な
バスタブを買って、温まる人もいるんでしょうね。
うらやましいです。今ある、ウチの貴族のバスタブ
(脚が金色で曲線になっている)を捨てて、上のに
買い替えたいですよ。

プラスティックだから、お湯が冷めやすいかも
知れないけれども、それでもお湯がなくなるよりマシ
ですよね。それにお風呂場の掃除も簡単になりそうです。

この手前のなんて、首の支えが付いていて、気持ち
良さそう。2,099 元(約9,907円) ですよ!
いまあるウチの貴族風呂は工事も含めて、相当な
値段だったような気がします。

バスタブは自分で買ったから、大家さんの了解も要らない。

部屋が片付いたら、考えます。

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

寒さとバスタブ」への4件のフィードバック

  1. おはようございます。
    名古屋は今朝、銀世界でした。
    台湾へ行き始めた頃、MRT車内が冬でも冷房にカルチャーショックでした(プラスティック製?の椅子は冷たくて座れませんでした)あの冷房は湿度が高いので湿度を下げる為なのでしょうか?謎です。

    貴族風呂 猫足バスタブの事ですね。
    首の支え付きバスタブ&炭酸入浴剤を入れて入浴されれば身体の芯まで温まって良いと思います。

  2. 貴族風呂捨てなくて良いと思いますよ。
    貴族風呂の中に2,099 元風呂入れて使えば解決ですよ。
    何だか沐浴を思い出します。
    因みに、我家は風呂場に後付けで冷風・暖房機付けましたよ。
    洗濯物も乾きますし。

  3. 真由美さん
    こんにちは。
    日本は寒波がやって来ていますね。
    どうぞ気を付けてください。
    台北の冬の冷房は、空調の代わりだと思います。
    エアコンを暖房にすると息苦しいと言われます。

    貴族風呂、そうそう、猫足が付いているのです。
    当時、ウチのシャワー室に入るのが、それしかなかったのです。
    とっても美しいのですが、シャワー室ぎりぎりに入っていて、
    掃除が不可能な部分があって、それもストレスになっています。
    ああ、小さなバスタブが欲しいです。

  4. かいさん
    貴族風呂の上に、置けないかもしれません。
    底が平ではないのです。安定しない気がします。

    今のバスタブを捨てて、まず、シャワー室をきれいに
    したいです。バスタブが大きすぎて、隅々まできれいに
    できないのです。単にシャワー室に置いてあるだけの
    バスタブです。

    浴室に冷風暖房機、いいですよね!
    実は昨年まで住んでいた部屋は、浴室に冷風暖房機が付いていて、
    まあまあ快適でした。でも、バスタブにシャワーが付いていなくて、
    シャワー室が隣にあって、排水がすこぶる悪くて、ストレス
    でした。そして、やはり電気なので、冬は温水が途中で
    冷水になっていました。悲しい……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。