お土産文化は必要か?

スタッフが韓国旅行から帰ってきて、たくさん
お土産を買って来てくれました。

みんなもちろん大喜び!
私も初めて、韓国で流行っている、ぺったんこの
クロワッサンを味あう事ができて、すごく嬉しかったです。

でも、こんなに多くのお土産をスーツケースに入れたら、
大変じゃないかと、申し訳ない気持ちにもなります。
それに、現地でお土産の選択・購入に時間を取られて、十分に
楽しめないのでは、と思ってしまのです。

「お土産文化、要らない」って言う人もいますよね。

どうですか?お土産は必要ですか?

私より、ずっと上の世代の女性は、旅行イコールお土産購入、
なんて人もいますよね。お土産を配るのが楽しみになっている。

正直、旅行へ行って、お土産のことを考えなくても良かったら、
すごく気が楽だなあと思うのですが、でも、スタッフたちの
喜ぶ顔を思い浮かべると、やっぱり、みんなが好きそうな
ものを選ぶ楽しみも出て来る。

なかなか、難しい問題ですよね。
そうでもないですか?

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

お土産文化は必要か?」への2件のフィードバック

  1. 食は旅の醍醐味の1つですからね
    お裾分けで

    「役人の子はにぎにぎをよく覚え」何故かふと浮かんできました。

  2. かいさん
    そうですね。
    やはりお土産がないと寂しい、がっかり。
    特に父親の出張のお土産は楽しみでした。

    「役人の子はにぎにぎをよく覚え」
    今はネットがあるから、見つかったら大変なことに
    なりますよね。でも、まだまだ沢山ありそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。